竹田市内のIT化について最新情報を更新していきます!
みなさん、こんにちわ!
前回は、アプリ開発に適したNoCodeツールをご紹介いたしました。
本日は業務改善化に適したNoCodeツールをご紹介していきますね*
① Kintone(キントーン)
日本のサイボウズが開発したもので、
自社に合わせて顧客管理やファイル管理アプリを構築することができます。
Kintoneは業務アプリのUIをマウスで手軽に作成できるので、
分かる人がいれば即時に対応可能と運用もスピーディかつローコストです。
② Asteria Warp
日本発のデータ連携ツールで、企業内で稼働中の様々なアプリデータを連携し、
既存のシステムやアプリを活用しながら必要なデータを繋ぐことで
全く新しい価値を生み出すことができます。
ルーティンワークの自動化や、他のノーコードツールとの接続も可能です。
③ AirTable
アメリカ発のサービスで、日本語でのサポートはありませんが、
ボックスやリストなどを項目に挿入してクリックするだけで
テンプレートを作成することができ、
更新のお知らせはSlackと連携してプッシュ通知することが可能です。
スケジュールやプロジェクト進行の管理、お問い合わせ内容の集計などの
様々な業務シーンを支援します。
④ Zapier
1,500種類以上の各種アプリと連携することで、
業務を自動化することのできるノーコードツールです。
今まで人の手でやっていた作業を自動化し、業務効率アップを図ることができます。
連携できるアプリは海外製アプリだけではなく
日本製のサービスも多数対応しています。
⑤ Make(元integromat)
Zapierのように各種アプリと連携することで
業務の自動化を図れるツールです。
複数のSNSへの自動投稿やZoomMTGリンクの自動生成&送信や
定例レポートの自動生成など様々なことを自動化することが可能になります。
今までストレスとされてきた作業が
Nocodeツールで簡単に改善できるように!
これだけたくさんできることが増えれば、
企業それぞれの課題にマッチしたツールを見つけることもできますね*
HP制作やアプリ開発と比べると、やや難しそうに感じますが、
それをNoCodeでできるようになるのは、また業務の幅が広がります…!!
次回は、NoCodeの活用事例を紹介していきます!
お楽しみに**
ご不明な点などございましたらご連絡ください!
お問い合わせはこちら